3ヵ月で公務員試験を合格する方法

2月から公務員試験の勉強を1から始め、計4つの採用試験に合格した筆者が行った筆記、面接対策を紹介します。

法律科目の効率の良い勉強法~憲法・民法・行政法~

こんにちは、こむぎです! 今回は、公務員試験の醍醐味である法律科目に関する、 私の勉強法を紹介します。 タイトルにある通り私の勉強期間は3ヵ月ほどしかなかったので、量の膨大な法律科目をマスターするためには要領よく勉強する必要がありました。 しか…

公務員の給料って?~給料明細大公開~

こんにちは、こむぎです! 今日は、公務員って実際いくら貰ってるの?という疑問に答えていきます。 私は2年弱しか働いていないので、長期的なキャリアプランをお伝えすることはできませんが、、 初任給や昇給の仕方、ボーナスについてわかりやすく解説して…

公務員試験で捨てるべき科目

こんにちは!こむぎです! たった3ヵ月しか勉強期間のなかった私は、人より多く捨てる科目を選んだと思います。 以下では、何を捨て何を勉強するべきかを書いていきます。 捨てるべき科目 教養科目 専門科目 勉強をおすすめする科目 教養科目 専門科目 捨て…

たった3ヵ月で受かった私の実際の勉強スケジュール

こんにちは!こむぎです! ブログのタイトルにもある通り、私は3ヵ月の勉強期間ですべての採用試験を突破しました。 TACの講師の方も合格は非常に難しいと怪訝な顔をしていましたが、実際予定していた試験種を変更することもなく合格。 その理由は、 効率を…

おすすめ公務員試験過去問題集~直前対策~

こんにちは!こむぎです! 今年度は採用日程の変更、ずれが発生していますね。。 国家系の試験や特別区などはかなり勉強期間が伸びていますが 面接対策との同時進行が難しいところだと思います。 しかし、状況は全員同じなので無理に焦ることはありません。…

公務員試験の面接は意外と堅くない!ラフにのぞむための面接対策

1次試験が一息つき、皆さん自己採点を終えそろそろ面接に向けて対策を始めている時期かと思います。 私は、全試験種合わせて計5つの異なる組織にて面接をしましたが、ほぼ全勝でした。(結果を聞く前に辞退した所もありましたが) それは私が特別面接に向いて…

自己紹介&公務員試験に至る経緯

こんにちは、こむぎと申します! 本ブログでは、2018年2月1日から公務員試験勉強を始め5月の特別区採用試験、6月の国家公務員一般職試験と地方上級試験、7月の大学職員採用試験全ての筆記試験に合格した経緯を全て記していきます! 初めての記事なので、軽く…